コピーライター代表の長谷川哲士のブログ

株式会社コピーライター代表の長谷川哲士のブログです。

面白法人カヤックからもらったプレゼント 【#アドカレ2015】

カヤックというIT企業で、コピーライターをやってる長谷川哲士です。

あと3週間で、人生で最も働いた会社を退職します。

 

4年働いていたので、いわゆる有給消化をすれば、

もう会社に行かなくてもいいのですが、

有給は使わないことにしました。

 

1秒でも長く、みんなと同じ空気を吸いたいからです。

 

……ごめんなさい、今日2度寝して遅刻しました…。

 

退職金ももらいません。その代わり、仲間をもらいました。

社会人になって「仲間」とか言ってんじゃねーよという気もしますが、

仲間という言葉以外で、当てはまる言葉をぼくは知りません。

 

その仲間の中でも、ぼくが大好きで、尊敬している3人を紹介します。

 

かっぴーこと、伊藤大輔
かっぴー(SNSポリス)

*********************

てつじさんは、ホント入社した時から好きです。

好きにさせるスピードがめっちゃ早い。

 

いちいち余計な事言ってるのも好きです。

思いついた事を、思いついたまましゃべる所。

なんか、コピーライターって言葉をもったいぶる人が多いんですよね、

そういうのダサいなって思うので、てつじさんは好きです。

 

この前、宣伝会議のセミナー聞きに行きましたけど、

てつじさんが居なくなっちゃう事実に、ちょっとだけ焦ってます。

何か学び取らないとって。

 

これはもう、案件やるしか無いと思うので、

てつじさんと一緒にやれる案件を持って来ます。

*********************

 

社内の人だけが見られる評価サイトで、もらったコメントです。

自分の人生を肯定された気分になりました。

この数ヶ月後、かっぴーは漫画を公開しはじめました。

かっぴーの漫画は、よーく読んでみると、

いろんな人を肯定してあげている気がします。

 

かっぴーの漫画を読んで以来、

じぶんの中で「怒り」が芽生えたときには、

「萌え」に変換しています。

 

電車で明らかにポジション的に、

つぎ座るのはコッチだったのに横から席を奪われたとき、

 

何コイツ!萌えるわー!

 

と心の中でつぶやくと、

イス取りゲームと間違えてる愛くるしさみたいなものが

見えてきました。

 

ぼくは、これから、

かっぴーに漫画化されるような仕事をしていきます。

 

うじーこと、氏田雄介くん
 save image

 

もし明日世界が終わるとしたら、

このフロアの中で誰と一緒に過ごしたい?

 

誰もが異性で答える中、ぼくは、

「うじーと世界を面白く終わらせる方法についてブレストする」

と答えました。

 

中田英寿が、仲間が走りこむことを信じて

誰もいないスペースにでもボールを蹴るように、

ぼくも、うじーは気づいてくれるはずだと信じて、

誰も気づけないスペースにでも言葉を投げられます。

 

2年前、うじーと2人でクライアントさんのオフィスで、

マジックプレゼンをやった時に、プレゼンが

「お客さんに案を通すための儀式の時間」から、

「お客さんを笑わせるライブの時間」に変わりました。

 

あの日から、休日より、平日が楽しくなりました。

 

打ち合わせに参加するすべての人は、

「打席に立つ人」と「観客席にいる人」に分かれると思います。

ぼくは打席に立って、全力でスイングします。

観客席にいる人は、あたたかく笑ってくれます。

彼らがいてくれるから、打席に立てると言えますが、

うじーは、いつも隣の打席に立ってきます。

一緒にヒットを打つこともあれば、一緒に空振りすることもあります。

ヒットを打てなくても、思い出はできます。

彼は、これからも、打席に立ち続けるんだと思います。

だからぼくも、立ち続けようと思います。

 

とおるくんこと、村上武蔵

save image

社内で最もTwitterのフォロワーの多いとおるくん。

 
さすがの目のつけどころです。

 

 

うーん、お見事。 


 

近い目線な気もしますが、いいねの数がちがいすぎる。実力の差なのさ。

これからも、とおるくんの背中を追っかけつづけます。

カヤックのコピーライターとして、引き続きがんばってください。

 

・・・

 

以上、ぼくが面白法人カヤックからもらったプレゼントでした。

 

 

 

仕事でつながった友だちって、

一生の友だちになれる気がしませんか?

 

 

f:id:te2jin:20151210120249p:plainhttp://www.adventar.org/calendars/1148


1日目→うじさん(@ujjjj
ビジネスマン必見!!プレゼンをプレゼントに変える「マジックプレゼン術」 – ラーメンとアイコン

2日目→とおるくん(@toru_kunn
プレゼントは宇宙人: とおるくんブログ

3日目→山城ティナさん(@tinarubii 
漫画「3種のプレゼントおねだり」 | ティナの少し長いつぶやき

4日目→みやけようさん(@yo_0104 
プレゼントにまつわる、7つの広告。 | おはよう!みやけよう!

5日目→かっぴーさん(@nora_ito
サンタにプレゼント|かっぴー|note

6日目→カツセマサヒコさん(@katsuse_m)
もしもクリスマスプレゼントが宮崎あおいだったら。 – 人の職業を笑うな

7日目→さえりさん(@N908Sa)
プレゼントは日常に – 雨と紅茶と椅子のうえ

8日目→しゅうこせんせい(@siyucco)
家庭教師だったわたしが男子生徒に「合格プレゼントに◯◯して欲しい」と言われた話とその結果 |siyucco|note(ノート)

9日目→横山明日希-数学のお兄さん-(@asunokibou
必見?理系男子が最も欲しいクリスマスプレゼントを理系男子50人に聞いてみた | あすのきぼう

明日は、イラストと文章と背中をかいてる吉本ユータヌキさん(@gonnakill_uta)です。そんじゃーね。

▼株式会社コピーライターのWEBサイトトップへ

f:id:te2jin:20151201110232g:plain

フォローおねがいします。

Facebookページはコチラ(・c・)b
f:id:te2jin:20151201115257j:plain